熊本県人吉市にある山里らしい郷土料理と源泉掛け流し温泉が楽しめる旅館。
創業100余年。川魚の老舗。

【公式】人吉温泉しらさぎ荘

ご挨拶

創業100余年。

令和2年7月熊本豪雨にて被災し、築100年の母屋-離れ-温泉棟の全てが全壊。
その後、敷地内にある建物全てを解体、一旦同地は更地になりましたが、また新たに復興計画を開始。
豪雨災害から2年9か月の月日を経て、全てを一新、
令和5年4月、この度のグランドオープンに至りました。

以前と変わらぬこと・・・約2000坪の敷地内に被災後も唯一現存していた
熊本県平成の名水百選の湧水池を囲むように本館を配置。
新たに本館から続く渡り廊下の先には離れが続きます。
鯉や鮎、猪など地元の食材を使った旬の人吉球磨らしい郷土料理をお愉しみ頂けます。

同じくして温泉の泉源も新たに掘削し、豊富な湯量と温度の確保に成功。
加温加水なしの源泉かけ流し温泉・しらさぎの湯が復活した瞬間でした。
まろやかな100%天然温泉の湯をご堪能ください。

九州自動車道人吉ICよりお車で約10分、
人吉市街地からは少し離れた場所に位置する当館は昔ながらの古き良き
人吉球磨地方の雰囲気が残る、大変静かな環境です。
田舎ならではのゆったりとした癒しの空間をご提供しております。

日常の喧騒から離れて、何もしない贅沢とお寛ぎのひとときをお過ごしください。


                             

しらさぎ荘の歴史

  • しらさぎ荘の歴史

    一代目・高山喜内の個人宅として建築。

    その後、約2000坪の広大な敷地内にある湧水池を八つに区切り、鯉と鰻の養魚場を営んだのが始まり。山深い里に位置する為、タンパク源の確保の目的で鯉の飼育を始めた。
    その流れもあり近隣の湯治宿に鯉料理を納めることとなり、ほどなくして料亭を営む。

    当時の母屋は二階建てだったが昭和18年の台風により一度は全壊したものの、元の木材を使い、一部二階建ての再建に至る。

    その後、幾度とない災害を乗り越えて営業を重ねてきたが令和2年7月の熊本豪雨災害により被災し壊滅的な被害を受けた。全ての建屋は全壊、3年休業を経て令和5年4月復興グランドオープンに至る。

アクセス

Google Map

宿名

人吉温泉しらさぎ荘

住所

熊本県人吉市下林町2647-2

電話番号

0966-22-3420(受付時間10:00-18:00)

備考

●駐車場有り(無料): 普通車15台

●JR人吉駅よりお車で約7分、九州自動車道人吉ICよりお車で約10分

●【お車でお越しの際のナビ検索について】

当館の電話番号、住所でナビ検索した場合に違うルートが案内される報告がありました

1.カーナビゲーションの目的地設定を「デーリィミルク人吉店」に設定すると、正しい道順へ誘導されます。 
                         
2.しらさぎ荘看板(右手)とデーリィミルク人吉店の間の道を真っすぐ進み、左折途中右側が当館正面玄関です(左奥がお客様専用駐車場です)
アクセスページへ

ご予約・お問い合わせ

お電話受付時間:10:00-18:00